自己紹介とブログの趣旨

はじめに

初めまして。趣味で数学を勉強している Sachi Y と申します。以前より数学勉強のアウトプットの場として数学ブログを書いてみたいと思っていたのですが、数学科での教育を受けていないこともあり、間違った情報を発信してしまうことへの葛藤がありました。

 

そういった経緯から、このブログの趣旨としては、あくまでマチュアの雑記であることをご理解いただければ幸いです。ただし、発信するからにはなるべく正確な情報を心掛けたいので、(当たり前ですが)引用と私的な記述についてはハッキリと区別がつくように心がけます。間違った記述や勘違いが多々あると思いますが早めの修正を心がけますので、コメントまたはTwitterのDMやリプライでお知らせいただけると大変ありがたいです。

 

自己紹介

趣味で数学を勉強している Sachi Y(Twitter : @sachiiiimath) と言います。代数幾何や数論幾何など、代数構造を幾何的な視点から見つめる分野に興味があります。

 

ミレニアム懸賞問題の「BSD予想」の存在を知り、ちゃんと理解出来たら面白いだろうなと思ったことがきっかけで集合論の勉強を始めました。その後、群論・環論と勉強を進めるうちに代数学の面白さにどっぷりハマってしまい、現在「和から」さん・「すうがくぶんか」さんの大学数学の家庭教師サービスや、DiscordやTwitterでの自主ゼミなどへの参加を通して色々勉強させてもらっています。

 

書いていきたいこと

数学書や論文を読む中での気付きを書いて行きたいと思います。内容は主に代数学に関するものになると思いますが、特に個人的に勉強中である、

 

 

が多くなるかと思います。その他に(著作権的に問題のない範囲で)、公開されているPDFや論文などの文献を用いて、ゼミの準備資料のような形で勉強ノートをあげたりするかもしれません。