近況

最近は持ちゼミが3つになり、充実した数学ライフを送ることができています。仕事の傍らの準備なので時間が足りないですが、(強制力によって?)一人の時よりがっつり詰め目に読めるので身になりやすいと感じてます。

始めたゼミは、

・安藤哲哉「代数曲線・代数曲面入門」
・P.Newstead 「Introduction to moduli problem and orbit spaces」
・今野一宏「代数曲線束の地誌学」

です。安藤本は基礎固めのため、Newsteadは兼ねてより興味のあったモジュライ理論を勉強するため(HuybrechtsにあるK3曲面のモジュライの話を理解したかった)、今野本はコホモロジーや因子の具体的な計算を沢山出来るということで紹介してもらったので読み始めることにしました。

理解しているつもりでも、いざ発表を迎えると質問に答えられなかったり、実はよく分かってないじゃん!的なことの多さを痛感しますね。その度基礎に戻りつつ楽しみたいと思います。